24時間受付メール相談
TEL 24時間受付 メール問合せ

幸せとは?健康とは? | 淀川区十三 荻野接骨院

お問い合わせはこちら

淀川区十三 荻野接骨院

淀川区十三 荻野接骨院

Blog記事一覧 > 6月, 2016 | 淀川区・十三で評判の荻野接骨院の記事一覧

幸せとは?健康とは?

2016.06.30 | Category: 健康とは

幸せ続きですね。

幸せとは過程なんですよ。

だから、目的や方向、道のりが生まれやすい。それに相応しい言葉を鼓舞したりもし易い。

共感もされやすいし。

だから本とか映画にもしやすい。

嫌な例えで言えば、戦争に近いですよね。

戦争も過程です。

始まりがあって、終わりがある。期限がある。それは目的があるから。具体的にもなるし言葉にもしやすい。映画にもなり易い。わかり易いから。

だけど、平和は状態です。

状態なんで、平和とはなんですか?

と聞かれても、無くてはならないものとか、平和は平和でしょうとか。

曖昧な言葉になってしまいます。

平和は無くなって、戦争になって初めて気づくものなんです。

だから、私達、戦争の知らない世代は平和が良く分からないのは当然なんですね。

戦争も形を変えて、今では情報戦争が起きてますから、そこでの平和はわかるかもですが。

そう考えた時、健康も平和に似ています。

健康も状態なんですね。

淀みなく走り流れる循環。

弾力のある背骨。

無意識にコントロールしている内臓。

あって当たり前。

空気みたいなもの。

そんな感じなので、健康ってなんですか?

と言われても難しいんですね。

失って初めて気づく。

でも、今の時代はそれじゃダメですよね。

亡くなってから、癌になってから、脳梗塞になってから、背中が曲がってから、肩が上がらなくなってから、膝が伸びなくなってから。

そうなる前のサインに気づけるようにしていかないと。

その為に健康は状態だけど、サインを読む。

歪みにも順番があります。

病院と言われる医療対象になる前の状態をケアして、しっかり健康でいきましょう。

 

 

 

 

幸せになりたい。

2016.06.29 | Category: カウンセリング

芸能人が麻薬でたくさん捕まってますね。

何故そんなに麻薬にはまってしまうのでしょうか?

それには理由があります。

人が生きる幸せの指標として、

大抵は3つの事のどれかを意識しています。

1つが使命感。

1つが夢中になる。

そして最後が快楽です。

人生や仕事に使命感がない人や、夢中になれる仕事や趣味、用事がない人に残されたものは快楽だけなんですね。

その快楽を簡単に味わえる1つが麻薬だったという事です。

では、どうすれば麻薬に頼らずにすむのか?

麻薬より気持ちい快楽はじつは沢山存在します。

例えば、使命感をつくる。

夢中にがむしゃらに何かに取り込む。

出来れば社会に適応したものが理想ですが、

社会さじ加減は時代と共に変化しますから、

あまり絶対とは思わない方が良いかもですね。

もっと簡単に、出来る1つが瞑想です。

瞑想で深く入り込んだ状態は麻薬の何十倍以上の快楽が得れるそうです。

麻薬物質も、頭の中でつくれるんですね。

 

でも快楽だけにフォーカスしていたら、

苦しみや、悩みはただの足枷に感じてしまう事でしょう。

この世は陰陽、二元性の法則が存在しますから、

苦しみや悩みは、すなわち幸せというパズルの一部だという認識は大切です。

苦しみや悩みのない幸せはありませんからね。

 

限定期間です。

2016.06.28 | Category: 枕について。

睡眠の話で、当院で扱っていた、

けんこう枕と、足首サポーターの販売期限が8月中旬までになっています。

と、いう事でそれまでに、

気になってらした方や、

家族への贈り物を考えていらした方、

ストックされたい方に是非にお勧めします。

けんこう枕は、

寝るだけで整体を受けた後の様な爽快感をご家庭にというコンセプトで作られています。

なかなか寝付けない方や、

睡眠の質を高めたい方。

小顔になりたい方、(有名な芸能人、特にモデルさんが愛用してはります。)

朝を快適な状態にしたい方。

自律神経の不調な方や、難病をお持ちの方にも。

この枕は最適です。

ちゃんとした理論があります。

私はもちろん、家族や大切な友人にも使って貰ってます。

 

足首サポーターは、靴下の上につけているだけで、足首からの歪みを整えます。

日中に腰や首、肩などが気になるかたや、

座りっぱなしで足が浮腫む方、

歩くと膝や足首が気になる方などにお勧めします。

なかなか忙しくて当院に来れない方でも、発送もしていますので、思い切って連絡してみて下さい。

 

枕と足首サポーターにおいては

質の高い安い買い物になると思います。

気になることがあれば質問下さいね。

 

睡眠をとりましょう!

2016.06.27 | Category: 睡眠

睡眠については、最近かなり研究されてきましたね。

昔は寝る間を惜しんで働く、勉学するといった行為が賞賛の値に見られていましたが。

最新の睡眠の研究の結果、できる人ほどちゃんと寝ている事が合理的にわかってきた様です。

でも整体の世界では当たり前の話なんですよね。

睡眠を意識されてる方は、健康を意識されてる方であり、成功するには健康は必須の条件だからですよね。

睡眠については、まずエネルギー生産をしている時間だと考えましょう。

生きて活動するにはエネルギーは必須です。

そのエネルギーは、横になり睡眠をとっている間に作られるんですね。

また睡眠と言えば、短時間睡眠と、長時間睡眠がありますね。

エジソンや、さんまさんなんかは、三時間も寝れば充分と言われる、世界的にも少数の体質です。

アインシュタインや、私なんかは、1日10時間位寝ると良好な体質です。

一般的には、約7〜8時間が必要と言われています。

身体の細胞に共同寄生しているミトコンドリアがエネルギーを生産する時間ですね。

症状や体調不良の方、またアトピーや不妊の方は必ず睡眠を意識して下さい。

寝ないでも大丈夫はごく一部の方で、

一般人にとっては疲労の蓄積、機能低下、器質変化と繋がっていきます。

もちろん、寝たくても寝れない方や、寝すぎてしまう方もいらつましゃいます。

その方はまた対策を練りましょう。

 

 

 

 

 

寝すぎは注意。

2016.06.26 | Category: 睡眠

睡眠は大切ですが、

寝すぎもまた良くないです。

ライオンや猫科は結構寝てますが。

人は、やはり活動とのバランスが大切です。

寝すぎて身体がだるくなったり、腰痛になったりします。

昼寝なんかも、何時間もせずに、しっかり時間を決めて眠ましょう。

理想は20分だそうです。

睡眠にはリズムがあるので、それに合わせた場合の話ですね。

寝すぎは、筋肉低下から、意思の弱体化、鬱、肺炎などにも繋がります。

規則正しく、リズム良く眠りましょう。

 

寝れない原因

2016.06.25 | Category: 睡眠

寝たくても寝れない方は、やはり神経が興奮しているんですね。

緊張感が抜けないとも言えますね。

その場合は、まずは食べ物から見直しましょう。

カフェインとってないですか?コーヒーや緑茶などに多いですよね。

また、神経は興奮している割に、身体は鈍って弛んでいないですか?

一駅位は歩く様にしましょう。

逆に、ジムなんかで動きすぎてませんか?

この場合も、神経が、過度に緊張しすぎて眠れません。

ペースや内容を見直しましょう。

腸の調子はどうですか?

冷たいービール。ワイン、カクテル、ハイボール飲み過ぎてませんか?

アルコールや、油もの、添加物品を見直しましょう。

寝具はどうですか?

特に枕は大切ですね。

本当に身体の事を考えた枕にしましょう。

それでも改善しないならば、結果を焦らずに

整体を受けて自律神経の調整をしましょう。

身体の芯から緊張を緩ませていきます。

また、当院では枕も身体のための枕をご用意しています。

食事のサポートとして、深い睡眠が取れやすくなるようなサプリメントや、お休み仕様の青汁も仕入れました。

悩んでおられる方は騙されたと思って一度ご相談下さい。

 

 

 

説法と、説法なし。

2016.06.24 | Category: その他

この前の祖母の一周忌。

お坊さんが家に来て説法されました。

お経も長いのに。まだ話すのかぁ〜。(u_u)

でも最近は若い住職さんになり、話が短くなったみたいです。

田舎の実家は曹洞宗の禅の教えですが、

別に神道もやってます。

とても田舎なんで、ダブルです。

ところで、

神道の神主さんは説法しないんですね。

なぜ説法しないのか?

それは、神主は祈りによって希望を成就するので、説法はしないんだそうです。

お祈りの言葉は、

ありがとうございます。

のみで良いそうです。

それで祝詞となるようです。

楽でいいですね。(^ ^)

 

 

器質的な疾患。

2016.06.23 | Category: 健康とは,症状の考え方

新ベッドですが、好評です。

ありがとうございます。

因みに、高さも自動調整できるやつなんで。

私も楽させて貰ってます。笑

では、続きですね。

器質的疾患とは何か?

身体の組織である筋肉群や、

骨格などが、

既に変形あるいは破壊されてしまっている状態のこと、

又は著しい内臓の機能低下

などを指します。

 

これらは自然治癒力を高めることにより、

徐々に改善されていきますが、非常に時間が掛る場合が殆どです。

じわじわです。

 

疾患例を言うと椎間板ヘルニア、脊椎管狭窄症、骨折、変形性関節症、五十肩などの慢性的なからだの痛みやガン、生活習慣病などの内臓の機能低下から起こって来る病を言います。

医療用語で言えばまさしく、病気に当たります。

機能的疾患の場合は、すみやかに体幹を整えからだの歪を正し、血流を良くすることにより根本治癒されます。

 

しかし、機能的疾患から余計な行為(薬の服用や安マッサージなど)を繰り返すことにより、器質的疾患状態になっている人は徐々にしか改善できませんし、一気に根本治癒されることは無いです。

例えるとしたら、二車線の道路上で渋滞(疾患)が起こっているとして、一時的に路上を塞ぐ(路上駐車)ことで起こっている渋滞が「機能的疾患」ですから、すみやかに路上駐車を取り除くことで渋滞(疾患)は良くなります。

しかし、渋滞(疾患)の原因が道路工事などの場合「器質的疾患」は、道路の破損箇所が修復されるまで渋滞(疾患)は解消されることありません。

人(動物など)はこの道路の修復作業にあたる作業、新陳代謝を自分自身のDNA(遺伝子設計図)が勝手に修復(自然治癒力)してくれます。

ところが、殆どの人がこの自然治癒力を最大限に活かすことなく、その場を凌ぐ行為を繰り返すことにより慢性的な疾患である器質的疾患の状態にわざわざに仕上げてしまっています。

 

器質的疾患を取り除くには、徐々に元の状態に導く自然治癒力を高める以外に方法はないのですが、そのことを知らない多くの人は現代医療の対症療法(その場しのぎ)を受け続けることにより、尚更に器質的疾患状態を酷くしてしまっていることに気付きを得ていません。

対症療法(その場しのぎ)をすればする程に自然治癒力は働か無くなるようになっています。

 

薬(化学物質→毒)によりからだの機能を強制労働させれば、脳(司令塔)は本来の力である自然治癒力を発揮させることを止めてしまいます。

 

その結果、後々に多臓器不全、心筋梗塞、呼吸器不全などの取り返しのつかない状態へと導かれて行ってしまいます。

 

機能的疾患から器質的疾患に発展させたくない!又は器質的疾患からの脱却をしたい!のであれば対症療法(その場しのぎ)を繰り返すのではなく、地味でも自然治癒力を高める施術を願うことをお薦めします。

絡んだ糸を除々に解く作業、断薬、食生活、生活習慣などの見直しをすることにより、自然治癒力が働き出したと同時に根本治癒される条件が整ってきます。

条件が整えば、根本療法の始まりです。

この場合は、一度治った状態はよほど悪質な生活をしない限り元には戻りません。

時間はかかりますけどね。

機能的な疾患とは。

2016.06.22 | Category: 症状の考え方

今週から新しいベッドを購入しました。

汚れやすい?白のベッドです。

このベッドは前のベッドよりも幅を広目にしましたから、お客さんはより安心して施術を受けれると、思います。

では、病気の疾患についてですね。

まず、身体の不調や痛み、

病気には大きくわけて

機能的疾患と器質的疾患があります。

違いわかります?
機能的疾患とは
からだの組織である筋肉群や骨格などが変形しない程度の変位によって、一時的に血流が阻害された状態を言います。

簡単に言うと、軽い疲労って事です。

ですから、大体1~3回程度の施術(指導)で改善される場合が殆どです。

疾患例を上げると

普通の肩こり、腰痛、ぎっくり腰、寝違い、捻挫、突き指などです。

医療用語で言えば未病段階、

体調不良状態に当たります。

ゴッドハンドと驚かれるのは機能的疾患の場合ですね。

見た目は、似ていても、器質的な疾患では

ちょっとそうはいかないです。

私が費やしたもの。

2016.06.21 | Category: 院長の考え方

この業界に入って17年以上が経ちます、

勉強セミナー時間は約1万時間を超え、

費やした額は約2千万円を費やしていました。

びっくりです。

その経過の中から出た答えが、

お客さんに触れる施術する刺激は、

弱い程の自然治癒力が働くという事です。

弱さにも奥と深さがあり、

私の触手はまだまだ完成されていません。

完成はないのでしょう。

ただし、理想はありますので精進していきます。

また今では、

目の前の人が訴える症状に翻弄されてた状態から、

本当に診るべきところ、

根本と言われる歪みに触れれるようになってきたのもつい最近の事です。

以前はその場で痛みや違和感を取るのが最高の施術だと思っていましたから。

わかりやすいし、なんだかかっこいいし。

自分の存在価値を高く感じれましたから。

でもね。

身体は、自然の一部だったんです。

私が、治してる訳じゃなかったんです。

 

自然には自然のルールがあります。

本来、自然は本来広がり崩壊する力が強いのです。

宇宙は今も広がっています。

なのに生命は、人は、その力に逆らい破壊されないように自然治癒力を身につけ存在しています。

コツコツと、状態を良くする事がその自然治癒力を発揮させる最大の見せ場なんですね。

だから、手入れが、予防が大切なんですね。

そんな感じでこれからも、

仕事は志事として、

日々に励みたいと思います。(^ ^)