24時間受付メール相談
TEL 24時間受付 メール問合せ

流れに沿う覚悟。 | 淀川区十三 荻野接骨院

お問い合わせはこちら

淀川区十三 荻野接骨院

淀川区十三 荻野接骨院

Blog記事一覧 > カウンセリング,不妊施術,予約や次回来院の目安。 > 流れに沿う覚悟。

流れに沿う覚悟。

2016.02.10 | Category: カウンセリング,不妊施術,予約や次回来院の目安。

不妊施術でも、慢性施術でも、難治施術でも、

私が意識している事の中に、流れというものがあります。

これは、臨床上とても大事なもので、

言葉で上手く説明できないかもですが。

リズムというか。

テンポというか、

これが良いと、調子が良いになります。

今、首が痛いという調子があった場合。

それを崩して、良いリズムに変えるのが施術のひとつです。

そのリズムは施術家にもあって、

お客さんと同調しだすと、今何が必要で、何をしたらリズムがノリだすか?が湧いて出てきます。降ってくる時もありますが。

しかし、人には恒常性という、元に戻ろうとする仕組みもあります。

それが作動すると、良好なリズムをあっさり壊して、また自分のリズムに戻してしまうのです。

例えば、気をつけて欲しいのですが、小さなことから、暴飲暴食、遅刻しだす、突然のキャンセル、予約日の延長、こちらの提案の拒否など。

このループに入って行くと、何の為にその流れを作ろうとしていたのかがわからなくなります。

最初から大事なのは、流れを作る覚悟。

そしてそれを、維持していく為の話し合いと計画。

流れに沿っていくうちに、ひとつの流れの出所から色々なアイディアが生まれ、結果は出てくるものです。

それを阻止してしまうのは、最初から自分の心に他人やらされてる感があり、本当にやりたい事ではないという思いがあるからです。

理由は様々ですが、

ほとんどの方が、

小さい頃から本当にやりたい事は周りにダメと阻止され続けてきた習慣が強いのでしょう。

それに気づくだけでも大事ですが、

それを解除していくきっかけとして、

おでこに血を集めるというのがあります。

おでこには嫌な気持ちを消去する力があるんです。臓器で言えば肝臓の力です。

実際に、

おでこに手を当てて、何度でも時間を使って自分に話しかけてみましょう。(^ ^)

そして本当に必要な事がわかった時には、どんな答えが出ても優しくオッケーを出してあげましょう。