紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

会話で意思表示できてますか? | 大阪市・淀川区・十三元今里・十三駅│荻野接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > カウンセリング,武術稽古の養人塾 > 会話で意思表示できてますか?

会話で意思表示できてますか?

2017.01.27 | Category: カウンセリング,武術稽古の養人塾

自己啓発セミナーなんかに参加すると、

ある人は意思表示をするなと言ったり、、

意思表示はしろと言ったり。。

 

どっちなんでしょうか?

と聞かれましたが。

 

が、私の考えでは当たり前なんですがどちらも大切です。

場次第とも言えます。

 

この前は武術的にその稽古を行いました。

意思表示とは相手に伝えるものであると同時に、相手になんらかの本気をぶつけないと、相手はまったく反応しません。

 

 

意味のないというか、

本気でない意思表示はスルーされやすいという事です。

 

反応がないので、そのまま意思が通るか、見破られてカウンターをくらいます。

 

この本気というのは、他人から与えれるというよりも、自分から湧き上がってくるもの。

 

湧き上がって来ないなら、

それは自分を押し殺す義務教育の賜物です。

 

押し殺せる人は、会社では重要だし、学校でも良い子として扱われます。

 

しかし、これからの情報化、国際社会では、自分を押し殺しているとある人は個性がないと言われたり。ある人は我慢の限界となりストレスとなって病気になりかねません。

 

かと言って我が儘放題というのは、まるで三歳児かな?ってなってしまいます。

ワガママには本音が隠れているので大切ですが、それは素直という条件付きであり、

これもまた場合によります。

 

では本気を取り戻すには?

それは、本気のものに触れる事です。

 

本気とぶつかったその時の、自分の押し殺していた感情を認める事です。

 

会話はその本気の時に奇跡を起こします。