TEL 24時間受付 メール問合せ

鉄分と白髪 | 大阪市・淀川区・十三元今里・十三駅│荻野接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 薄毛 > 鉄分と白髪

鉄分と白髪

2016.03.06 | Category: 薄毛

過酸化水素と言えば、要するにオキシドールですね。
髪の脱色剤にも使うやつですね。
でもなんで過酸化水素が?

日々新しい毛を作り出している為に、

毛包では活性酸素(過酸化水素)がどうしても発生してしまうんだそうです。
ただ、若年層では、活性酸素を無害化する「カタラーゼ」という酵素が体内にた〜〜くさん存在するので、まったく問題ないそうなんですね。

 

仮に過酸化水素が増えて処理できなくてチロシナーゼが弱っても、回復させる酵素もあるので問題が起きにくいそうです。

ところが加齢と共に、毛包の中の過酸化水素の量が増え、

更にカタラーゼやチロシナーゼ酵素を回復させる酵素も、両方減ってしまうことで、

過酸化水素を制御できなくなり、白髪を招いてしまうそうです。
もっとも頻繁に発生する活性酸素は、

スーパーオキサイドですが、

これを体内のSOD酵素が火消しにあたります。
その時出来るのが、

酸素と過酸化水素です。
これだけでなく過酸化水素は、

呼吸やエネルギーを作る時にも発生します。
過酸化水素を無害化するのが、

カタラーゼという酵素です。
カタラーゼは鉄を中心骨格とした酵素ですから、鉄分不足ではカタラーゼが体内で作れません!

だから白髪には鉄なんですね。
鉄の多い食品として、
きくらげ、ひじき、あおのり、煮干し、抹茶、干しエビ、あさり、しじみ、焼き海苔、パセリ、ココア、豆味噌、くるみ、ゴマ、松の実、カシューナッツ、アマランサス、切り干し大根、きな粉、全粒ハトムギ粉など。

 

過酸化水素は

グルタチオンペルオキシターゼと言う酵素でもやっつけられます。

これはセレニウムを必須とする酵素です。
かつお節、しらす、高野豆腐、湯葉、ゴマに多いみたいです。