紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

白髪を防ぐ為に。 | 大阪市・淀川区・十三元今里・十三駅│荻野接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 薄毛 > 白髪を防ぐ為に。

白髪を防ぐ為に。

2016.03.07 | Category: 薄毛

白髪の原因として、

第一位は、睡眠不足です。

睡眠は一番のストレスや疲労を回復してくれる行為。

とくに、夜は10時から2時の間に眠る事で成長ホルモンが活発になると言われています。

第二位は、運動不足。
髪は毛細血管から運ばれてきた酸素や栄養素によって増殖や分化を繰り返して作られるのです。

という事は、適度な運動で血行が良くないと白髪を増加させてしまいます。

そして、

第三位はストレスです。
ストレスが強いと交感神経が優位になり、毛細血管が収縮します。
すると細胞の隅々にまで栄養が送られにくくなり、白髪や薄毛の原因になり易いです。

同じ理由で、肩こりや首こり、

そして頭が凝って硬い人も、

頭皮の血流が悪く、毛母細胞の働きも悪くなります。
コリは甘く見てはいけません。
時々頭皮に優しいマッサージをしてあげたりも、白髪抑止のためにも大変良いと思います。

もちろん白髪は老化現象の1つでもありますが、、最近その大きなメカニズムが分かってきたそうです。
なんと直接の原因は過酸化水素だそうです!!
白髪は、

髪の毛が生まれる毛母細胞の周辺で生じる活性酸素の、

過酸化水素?が、

過剰に増えることで、黒い色素を作り出すチロシナーゼ酵素の中の

メチオニン

というアミノ酸を酸化させてしまい、酵素としての働きを死活させてしまい、黒く出来なくするそうです。

それならば、よく寝て、よく動かして、

よく食べて、リラックスしてれば良いという事ですね。

そのまんまですね。