24時間受付メール相談
TEL 24時間受付 メール問合せ

睡眠の質 | 淀川区十三 荻野接骨院

お問い合わせはこちら

淀川区十三 荻野接骨院

淀川区十三 荻野接骨院

Blog記事一覧 > 不眠症,冷え症,学習力アップ,枕について。,睡眠 > 睡眠の質

睡眠の質

2017.12.01 | Category: 不眠症,冷え症,学習力アップ,枕について。,睡眠

なんか眠そうだね、寝不足?
ぼーっとしてるけど大丈夫?

 

目の下にクマができてるよ?
元気がなかったり、眠そうなあなたの姿に、

きっと友達は気をつかうはず。

 
できれば、そんな心配はされたくないですよね。
どうにかしたいと感じるのなら、

ここらで一度「睡眠」としっかり向き合ってみましょう。

 
生き物が眠るには意味があります。

 

人は何のために睡眠をとるのか?

わかりますか?
人に限らず、

 

ほ乳類や鳥類の恒温動物は、体温を一定に保つために常にエネルギーを消費し続けています。

 

生存してるだけでエネルギーを使っているのです。いわゆる基礎代謝ですね。

 

 

そのうえ、「考える力」が発達しているため、思考にもエネルギーを使います。

 

この思考は馬鹿にできません。

1日にどれだけの思考をしているのか?というと、ほとんどです。笑

 

変温動物と比べ、一日に多く消費するエネルギーを補給するために行うのが食事なんですが。
いつも常にフルパワーだと、

負担がかかりすぎてしまうので、

 

強制的に身体や脳を休ませるのが?

 

そう、睡眠だと言われています。

 

 

そんな睡眠中の私たちの身体は、変温動物のようになっています。

 
「深部体温」と呼ばれる身体の中の温度が下がり、さまざまな機能の活動が低下しています。

 
身体や脳の活動を低下させることで、しっかり休ませてあげているのですね。

 

 

つまり、睡眠が足りないということは、身体が必要な休息をしっかりあげられていないということ。

 
どんな動物であっても、休息をしないと100%の力を出すことができません。

 
夜はしっかり眠るのは、活動するのと変わらない位にとても大事なことなのです。

 

でも、
ちゃんと寝てるのに日中に眠い理由は?

 

中には「しっかり寝てるはずなのになんだか日中元気が出ない」という人もいると思います。

 
その原因は、もしかしたら睡眠の質にあるのかもしれません。

 

例えば

何か悩みごとがあって、寝る直前まで悩んでいたりしませんか?

 
ベッドや布団の中にスマホや携帯ゲーム機を持ち込んで、いじったり遊んだりしていませんか?

 
そのような習慣の積み重ねが、慢性的な寝不足を引き起こします。

 

 

布団では、シンプルに寝ることだけを考えましょう。

 
まず、寝床にスマホなどの電子機器は持ち込まないようにします。

 
アラームなどで持ち込まざるをえない時は、枕元にではなく、少し離して近くのテーブルなどに置くといいですね。

 

そして、布団の中で考え事はせずに、リラックスすることだけを意識してください。

 
「自分はいまリラックスしている」と言い聞かせることも効果的です。

 
眠気により身体が重くなっている自分や、

 

手先・つま先まで温かく眠りに入る準備が整っている自分をイメージするのです。

 

自己暗示の一種ですが、慣れてくると驚くほどの効果を発揮します。

 
どうしても眠くならないときはぜひ試してみてくださいね。