紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

人間関係の修行をしましょう! | 大阪市・淀川区・十三元今里・十三駅│荻野接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 武術稽古の養人塾 > 人間関係の修行をしましょう!

人間関係の修行をしましょう!

2016.08.05 | Category: 武術稽古の養人塾

当院のカウンセリングで一番あるのが

誰もが経験している人との関係の難しさについてです。
無人島に1人で住んでいけるならば話は別ですが、この大都会で生きている以上避けては通れません。

しかし、人間関係も上手な人と下手な人がいますね。

客観的に眺めてみると、

上手な人と下手な人
は人に対する姿勢が違っています。

私を含めて、今まで育ってきた環境、人生体験の違い、価値観、信条、思想、宗教観、人生観、宇宙観など、誰ひとり同じ人はいません。

相手は自分と違うんだ。

このことを肝に銘じなければ、

人間関係は上手くいきませんね。

元はひとつなんだけど、ひとつして同じ人間はいない。

という事です。

また、人間は感情の動物。

どんなに良かれなものでも感情で悪くとったり。

本当は無理矢理は駄目だと分かっていながら、

どうしても自分の考えや感情をぶつけてしまったり。

そこには、わかってもらえるはずや、

自分はちゃんとやってるつもりがあります。
そこから、お互いに誤解をしたり、思い込ん
だりして、人との関係が拗れてしまうので
す。

どんなに拗れても解決する方法なんてあるのでしょうか?

それは日々私もふくめて、見つけていくしかありません。

ただし、古人が残してくれた武術が、そのヒントになります。

武術には、つもりや、はず、は通用しないからです。